人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め 2010

今年度の仕事が今日で終わりました。
生徒たちとの関係が極めて良好だった今年は本当に仕事が楽しく
昨年のような開放感ではなく、寂しさに近いものを感じています。
オーストラリアで初めて卒業生を送り出し、
たくさんのお世話になった人たちが辞めていったからかもしれません。

来年は、生徒同士のやりとりを増やす授業をしたいと思っています。
今年の後半、9年生の数学の授業でそういう場面があって、やれそうな気がしています。
大学の恩師から「授業の様子をビデオに撮って送りなさい」という指令がきているので
勇気を振り絞って、かなり落ち込むことを覚悟して、ビデオ撮影も試みるつもりです。
(大学3年の教育実習以来、授業のビデオなんか撮ったことありませんから)
Commented by koyasu at 2010-12-11 21:57 x
DVDでもかまいません。
Commented by うえちゃん at 2010-12-12 09:56 x
お疲れさまでした~!
来年度の目標をきちんと定めていて、見習わなくてはと思います。
こちらは、あと1週間半。ラストスパートです。
自分で自分の授業を撮影するって、教研に当たった時しかないなぁ。
でも、とてもいい機会!私も見たいわ。
Commented by carparkee at 2010-12-12 12:20
>koyasu先生
ビデオでもDVDでも、
振り絞る勇気と恐怖の「量」は変わりませんけど...
早くても生徒たちとの関係が落ち着いた3月か4月になります。
Commented by carparkee at 2010-12-12 12:24
>うえちゃんさん
あと一週間半、がんばってね。
こちらで教えるようになってもう3年が経ちました。
「進歩」を意識しないといけないと思って。
Commented by hassy at 2010-12-12 23:05 x
お元気??あたしはようやく教員生活3年目だよ。2月に結婚して、ぼちぼち生活のリズムができてきた感じ。
こないだmixiでどん兵衛について語った日記、読んでね☆
carparkeeの授業、受けてみたい!!
Commented by carparkee at 2010-12-13 09:33
>hassyさん
元気ですよ。結婚していたのですね、おめでとうございます。
ブログにはお邪魔させていただきます。
私の授業ね~、どうだろうね~。
by carparkee | 2010-12-10 21:31 | 仕事 あれこれ | Comments(6)