人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分かんないよ~

「自分の英語はほんと、へぼいなぁ」と思うこと、多々あり。

生徒に質問されてがんばって説明してみるものの、
彼女たちの頭の上に浮かんでいる?マークが見えるとき。

偉そうに説教してみるものの、つっかえつっかえで、
かなり説得力に欠けるよなぁと思いながら話しているとき、などなど。

書くのも本当に苦手。
一年に一度、自己評価表を学校長に提出しなければならないのですが、今日はその締切日。
昨夜、「お母さん、パズル手伝ってよ~」という娘に「今日は無理です」と言いながら下書きをすませ、
今朝、清書。隣のA先生に「ちょっと読んで~」と頼んでみるものの、「何、言いたいわけ?」と言われる。
じゃ、もっと平たい表現に書きなおせば「えらい平凡な文章ねぇ」と言われる始末。はあ・・・。

来学期の成績表作成に向けてコメントのチェックも始まりました。
「こういうときは過去形で、こういうときは現在形でよろしい」などという周囲の議論に
ついていけていない自分。
もちろん、「そんな細かいこと、どうだっていいじゃないの」という顔のスタッフもたくさんいたけれど。

↑のような仕事も、その場しのぎじゃなくて、きちんとやっていかないと、
ちゃんとと分かるようにならないんだろうな、と思います。
by carparkee | 2010-09-03 20:13 | 仕事 あれこれ | Comments(0)