人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヒニって何ですか?

ごまドレッシングを作りたくてごまペーストを探していたのですが、
なかなか見つけられませんでした。
それもそのはず、
ごまペーストはセサミ・ペーストじゃなくてタヒニ(tahini)と呼ばれていることを知らなかったのです。
タヒニってアラビア語みたいですね。

「スーパーの健康食品コーナーに行けばすぐに見つかりますよ」と言われて
さっそくSafewayのMacroコーナーへ。ありました、ありました、ピーナツペーストの横に。
同じ商品棚、何度も見ていたのになぁ、と苦笑。

ある男性が娘さんに作ったサンドイッチの話をしていてタヒニということばが聞こえてきたので
「それ、何ですか?」と聞いたところで=ごまペーストであることを知ったわけです。
お嬢さんのサンドイッチにはマーガリンの代わりにタヒニを使っています、という感じでした。
パンにごまペースト、私にはちょっとピンときませんが。
でも、タヒニを使ってディップを作るのもありなわけで、
そう考えるとパンとごまペーストの二つがだんだんつながってきます。

我が家はサラダそうめんをごまだれでいただきました。簡単だし、おいしかったです。
by carparkee | 2010-04-07 17:43 | Comments(0)