人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての宿題

今日、娘が初めて宿題をもらって帰ってきました。
家に入って靴を脱いだ瞬間から「宿題やらなきゃ」と、もうやる気満々(笑)。
「まずは手を洗って、うがいをしてからね~」と私。
いつまで「宿題大好き」でいてくれるでしょうか・・・。

宿題は韻を踏んだ詩を読むこと。とても楽しそうに詩を繰り返していました。
一緒に読んだけど難しかったです。

宿題のノートの表紙には娘の名札が、
裏表紙には親向けに「この詩を使って、一緒にこんなことをしてみてください」と
たくさんの例が書いてある紙が、
最初のページには↑の詩が張ってありました。
来週から、毎週一つずつ詩のプリントをもらってくるみたいです。

こういうちょっとしたことが5歳ではまだ自分でできないわけで、
先生たちが手間をかけてくれているんだなぁと感謝。

夕方帰ってくると、学校であった出来事をかなり断片的ですが話してくれます。
新しいことをどんどん吸収してくるので、羨ましいくらいです。
私もあんなふうにエネルギッシュに学べたらなぁ、なんて思います。
by carparkee | 2010-02-11 20:42 | 子育て いろいろ | Comments(0)