人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険いろいろ

この夏休み、「やならきゃなぁ」と思っていた面倒な用事がいくつか片付いてほっとしています。
プライベートの健康保険と収入保障保険の加入がその一つ。

・ プライベートの健康保険
オーストラリアに引っ越してきてから2年半、何度も「加入しなきゃなぁ」と思いつつ、制度は複雑だし、保険会社はたくさんあるし、プランも多様だし・・・と、調べ始めてもすぐに挫折し決まらない、ということを繰り返してきました。「まぁ、入らなくてもいいか」と思ったりもしましたが、ペナルティの額が増えていくのも癪だし、歯医者にも行きたいし、もう悩むのもいやだし、で大手の安いプランに決めました。オーストラリアでは30歳を過ぎてプライベートの健康保険に加入しない場合、メディケア(国民健康保険のようなもの)の支払額が上乗せされるとともに、プライベート保険加入時に未加入分の年数×2%がペナルティとして保険料に上乗せされてしまうのです。
加入した保険でめでたくメガネを買うことができました。

・ 収入保障保険(インカムプロテクション)
事故や病気で長い間働けなくなった場合、現在得ている収入の75%と年金分9%を保障してもらう保険。ローンレンジャーになってしまったで加入することにしました。保険料は積み立てている年金から毎月引き落とされます。ちなみに死亡・障害保障はデフォルトで加入になっています。

保険を利用しないで済むのが一番なのですが・・・。
by carparkee | 2010-01-22 19:47 | Comments(0)