買ってしまった

ついに買ってしまいました、電子ピアノ。

ヤマハにするかカワイにするかさんざん迷って、極めて機能がシンプルな(シンプルすぎるかも)カワイのCA18というモデルを購入しました。ちなみに迷ったヤマハの機種はCLP-330というもの。

それぞれのメーカー、自社のトップランクのグランドピアノの音をサンプリングしていて、音色には違いがありました。ヤマハのピアノの音はクリア(悪く言えばキンキンする)、カワイの音は柔らか(悪く言えばこもっている)という印象を持ちました。子ども時代をヤマハのピアノと過ごした私は音色的にはヤマハのほうが好きでしたが、とにかくシンプルな、ボタンの少ない電子ピアノが欲しかったのでカワイになりました。木製鍵盤というのも魅力に感じて買いましたが、カワイの木製鍵盤は品質の良くない木材を使っていて反りやすいということを後から知ってちょっとショック。でも、まあ、よしとします。

久々にピアノと向き合ってみて、あまりに下手でげんなりします(当然ですが。自分が小学校低学年の時に弾いていた曲が弾けません・・・。でも、とても楽しいです。子どもが寝た後にヘッドフォンをして1時間くらい練習しています。

スケールの練習と、クインテットの曲を弾いてみたり、超ベーシックなバッハの曲を弾いてみたりしています。先生にもついて習いたいなぁ。
[PR]
by carparkee | 2009-12-27 18:25 | Comments(0)