人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校を決める

昨日、P小学校に入学願書を出してきました。yellow-busさんが3校、私が1校、二人で一緒に2校、と計6校見学した結果です。どの小学校もよくて、なかなか決められませんでした。

P小学校では二人で一緒に、しかも通常授業の日に見学できたことがよかったのだと思います。子どもたちが先生を囲んで、落ち着いた雰囲気で学習している様子が印象に残ったからです。校長先生にはとても親切に対応して頂きました。

他の学校はOpen Dayの日の訪問だったり、夜の説明会に参加だったりして、同じ条件で見学できたわけではありません。「いいなぁ」と思っても学区外でダメ、という学校もありました。雰囲気はとてもよいし学習指導にも定評があるけれど、そこに行くまでの道路がめちゃめちゃ混む、という学校もパスでした。そのために、毎朝子どもを急かすことになるんじゃなぁ、と。

小さくて、でも、いろいろな子どもたちがいて、校長先生が生徒全員の名前を覚えていてくれるような学校がいいな、と思っていました。そんな学校に出会えたと思うので一安心です。来年の入学まで、学校通信を定期的に送付してくれるそうで楽しみです。

次は、歩いて通える場所に家が買えるといいのですが・・・。
「車で送り迎えじゃなくて、歩いて登下校できる学校」、これ大事です。私としては、それが地域に「属する」感覚と直結すると思うのです。私たちはオーストラリアに家族がいないし、親として学校づくりに関わる中で地域に貢献する、コミュニティとの関係をつくることがすごく大切なんじゃないかと思うのです。

願書を出すにあたって緊急連絡先が必要なので、お世話になっている保育ママさんにお願いしました。そしてら、P小学校は息子さんが通っていたとのこと。「何かあったら私がはなちゃんを迎えに行ってあげるからね。大丈夫よ」だって。本当に心強い。

余談ですが、P小学校の受付の男性、ものすごくハンサムなんですよね~。これ、別に決め手になってませんけど。
Commented by キラサチ at 2009-06-03 01:34 x
とてもいい学校が見つかったみたいで なんだか私まで嬉しいです♪ そして学校を選ぶ上での視点がとても温かくて感動しました 娘ちゃんはきっとのびのび成長できると思います お家もきっとイイお家が見つかると思いますよ♪
Commented by nikki at 2009-06-04 18:31 x
私もP校いいと思うよ、校長先生のGをはじめ、先生方がすごく熱心でアットホームだし。 受付に居るM、確かにハンサム&とても良い人です。
Commented by carparkee at 2009-06-06 16:17
>キラサチさん、ありがとうございます。
どこの小学校も雰囲気が本当に良くて、迷いました。たくさんの、良い出会いに子どもが恵まれてくれるといいなぁ、と願うばかりです。家はですね、懐次第でして・・・。
Commented by carparkee at 2009-06-06 16:18
>nikkiさん
書類手を提出するとき、受付さんと長話をして帰ってきてしまった私です・・・。
いろいろ、ありがとう。
Commented by N.IDEMITSU at 2009-06-14 21:06 x
>P小学校の受付の男性、ものすごくハンサムなんですよね~。これ、別に決め手になってませんけど。

本当~!(笑)

ところで、ブログの新しいテンプレート(デザイン)、私のパソコンでは横に長く出過ぎて、表示が苦しいです。
Commented by N.IDEMITSU at 2009-06-14 22:01 x
表示の問題は、たまたまPCの不調の為だったようです。全画面にすれば、問題なく表示されています。
Commented by carparkee at 2009-06-20 18:21
>IDEMISUさん
本当です、この受付さんに会ったのは入学願書の書類を提出しに行った日ですから(笑)。言い訳がましく聞こえますか?
by carparkee | 2009-06-02 20:03 | 子育て いろいろ | Comments(7)